2012年05月07日

☆世界のかご展☆5月11、12、13日!

☆世界のかご展☆5月11、12、13日!


すべてが手仕事



世界のかご展




5月11日(金)スタート!! 13日(日)まで

まほうのしずくの二階で開催します!!!

11時オープン
閉店は19時。 日曜日だけ5時までです。

一点物ばかりなので、初日が熱いです☆

ケニアのサイザルバッグ 

ケニアの バナナバッグ

モロッコのマルシェバッグ

ブルキナファソのグルシィバスケット

インドネシア、、

フィリピン、、、


などなど



世界各国の昔ながらの手仕事で作られたかごが


勢ぞろいです☆


ピクニックにはもちろん、お部屋の収納や、お出かけ、お買いものバックにも

とっても便利です!!


私も狙ってるのがあります!

でも、欲しい人がもしかしたらいるかもしれないと思って

ちょっと我慢しています。

我慢はストレスをためるから良くないっていうし

先に買ってもいいですか??w

いや!!でもたぶん、この子が私のもとにお嫁にくるはずなら

きっと残ってくれるはずだから、つばだけ付けておこう♪ うふふ~~


そして12日土曜日 

☆11時から16時の間ならいつでもOK!!

☆手作りかごリメイクワークショップ☆


があります!!

こちらは手作りかご作家しのぶさんが編んできてくれた

シンプルな小さいかご(小物入れくらい)を好きなのを選んでもらって

好きなハギレボタンなどをチョイスしてもらい、

一緒に世界でひとつだけのオリジナルかごを作ろう!というものです。

縫って作れるものもあれば、貼るだけで出来る簡単なものまで。

貼るだけのなら、小さいお子さんでも出来きます!

母の日のプレゼントにもGOOD☆☆



小さいのが500円

大きいのが800円(かご代、材料費込)  お値段もお手頃です♪

ぜひふらっと寄ってみてください☆

ご予約は特に受け付けていませんが、限定12名さまとなっております。

先着の方優先となります☆

楽しいこと間違いなしです♪






かごのよさってなんでしょう




☆世界のかご展☆5月11、12、13日!


やっぱり天然素材を使っているので、使えば使うほど色が良くなったり

馴染んできたり、

独特のにおいだったり

存在感だったり、、、。

暮らしをゆっくりと共に出来るものの一つ。




この前、たくさんのかご達がお店に届いたとき、

ひとつひとつ手に持ってみて

私は一人で感動していました!!


なぜかっていうと、同じものを頼んだはずなのに

大きさが微妙にどれも違ったり、デザインがそれぞれ違ったりしたから!!


あー、たぶんこれを作った人は、

昨日帰り道に見たお花の色に刺激されたな~。とか、

あーたぶん、となりのおばちゃんと夕ご飯何にしようかね?とか話してただろうな。とか

あ、この人は結構几帳面だな。とか、

かごからじわじわと、生きる温度が伝わってきたんです。

私が知らない、行ったこともない異国の地のどこかで

誰かが家族を思っている。

今日の夕ご飯のことを考えている。

旦那さんの自慢をしたり?愚痴を言ったり??

赤ちゃんをおんぶしてるかもしれない。

風の音はどんなだろう。

空の色はどんなだろう??

着てるものはどんな柄で、どんな布だろう。

そんなことを、たくさんたくさん、想像していたら、

なんだかとっても遠い国なのに

なんだかとっても近くに感じられました。

かごを通して。



機械で作られたものに、あまり温度は感じないけど、

手仕事のものが、なんだか妙に愛おしくなるのは

たぶん、こういう暮らしの温度を感じるからなんだろうなって思いました。


他ではあまり見られないかご達に、ぜひ会いにきてください!!

そして、この子だ!と思ったら、暮らしのお共にぜひどうぞ☆☆

さんぼさんがモロッコで直接買ってきた かごバックもあります。

ちなみに、あまりにもかごがかわいかったら

シサム工房さんに 「追加したいんですがー」とお電話したら

もうほとんどが売り切れでした!

京都は長野より早く暖かくなるせいか?

桜前線的なかご前線がもう通り過ぎてしまったのか??

長野にもそろそろ、かご前線がきますよ☆

お楽しみに~~!!
















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

空色カミュ ホームページ http://sorairokamyu.jimdo.com/

Posted by カミュ at 21:43│Comments(0)
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。