2016年10月02日

繰り返される感情と病からのお知らは

繰り返される感情と病からのお知らは



9月29日はわたしの誕生日でした。

一か月くらい前から

朝起きるたび位に、長女が

「あと何日でママのたんじょーびだよ。たんしみだね」

と、ものすっごい幸せそうな顔で教えてくれていました。

そんな風に

自分の誕生日を大切にしてくれる人と

わたしは初めて出会いました。

本当にうれしかった。

たくさんの方からお祝いの言葉もいただきました。

本当にありがとうございます。


ここ数日、わたしはといえば

暮らしの中にある

目の前のことに精一杯すぎて、、、

昨日は特に  新月なのに

朝から我が家は大荒れでした。


しかも

この前 もう病気は治った宣言をしてしまったのですが、、、

娘が骨折してしまったのを期に

私も再発。。。

娘の看病で毎晩全然寝れない日が続き

しかも天気もずっと悪く

引っ越しの疲れもどっと出たのか

口内炎がまず多発

痛すぎて御飯が食べれなくなって

やっとこ治ったと思ったら

次は脚のだるさ、、、  あ。  これまたかーー

と思ったら 出ました。 結節性紅斑ちゃんたちがたくさん。。。

これすごく痛いんです。

わたしはくるぶしとか 関節らへんにできることが多くて

赤く外見的には蚊に刺され大きくはれてるみたいな感じなんですが

触ってもすごく痛いし

歩くのもとっても痛いし

松葉杖が本気でほしい感じなんです。

今回は両足に出てしまったので 本当にたまらなく痛くて

そして関節痛みたいのも今回はあって

あーー、、、本当に

これは休むしかない状態なんですが

でも子育てに待ったなしなんですね。




実家の母にもとってもお世話になっていて

でも年も年ですし、小さい子供を二人面倒みさせるのも

辛すぎるわけです。


娘は骨折してる間はパパに会いたくないというし。

頼れる人がいなすぎる状態が見えてくるわけです。



で、


もうこれは生活の質を落としているし

やっぱりもう母と私だけでどうにかなる問題ではないと思って

いまはやっぱり薬が必要だ。 と感じ

素直に病院へ行って 薬をもらって飲んでおります。


炎症がどーんと出てしまうと

なかなか自然療法だけでは追いつかない部分があります。

もちろんアロマも大活躍してくれていますが。

使い方についてはまた書きたいと思います。

この病気はベーチェット病と診断されていますが、

私は自分の中で気が付いてることがあります。

繰り返される症状  という部分。

いま、わたしのこの暮らしの中で

自分自身が納得いってないところがやっぱりあって

それに気づいてはいるけれどなかなか改善できないというジレンマは

私が20歳のころから都会に暮らしていた6年間で

過換気症候群とパニックをずっと繰り返していたときと同じパターンです。


ちなみに、そのころの抱えていたわたしの孤独は

助けてって言えない。

でした。

親に対して、どうしても助けって言えずにいたんですね。

いいところ見せたかったし、心配させたくなかった。

そして、、、書いていて気付いちゃったこと、、、。


今まさに

またまた同じパターンをやっていたということ。

これについては

もっと落とし込んでから書きたいと思います。。。


あーー


そうだったのかーーーー



すごい大きな気づき、、、


ありがとうございます




今はもう過呼吸にはなりませんが、当時は本当に渦の中でまったく分かりませんでした。

一生付き合っていかなきゃいけないのかな。。。とまで思ったくらいです。

どこを探しても、わたしが求めている これをすれば治るよ という答えを教えてくれる人はいませんでした。

薬は原因を取り除いてはくれないのです。

ただそこにある炎症をしずめるために、抑えてくれるだけ。


繰り返される感情と病からのお知らは




でもそんな身も心もぐっだぐだだった私が

タイで自力出産する道を選ぶくらいのたくましさを得たのは

やはり、そんな自分を救いたいと願い旅にでた自分自身への愛でした。

あのころは本当の自分自身に出会うことで自分は救われた。



でも、あの頃は身軽だった、、、。


いま、まさにまた同じような壁がここにあるけれど

わたしには今

6歳と2歳の子供がいて

しかもシングルマザーで

貯金もないし

病気がちな母と どうにかして協力してもらって

毎日を送っているような状態です。


壁が大きくなってやせんかー


おいおい




健康がなければ

ちゃんと仕事も出来なくなってしまいます。

一瞬にして 生活は崩れていってしまいます。。。


でも

こう考えられます


子供が二人もいてくれる

バーバもそばにいてくれる

わたしが助けてほしいって声に出せば


助けてくれる人がぜったいいる

でも言えない。

わたしは言えないんです、、、


だって


だって、、、、


でも


その、一言を

わたしはわたしに言わせようと仕組んでる。。。。


仕組んでるんだよーー


もう、ほんと


お手上げ!!

降参です




本当に


ネタ多き人生でございますよー。



繰り返される感情と病からのお知らは


そして


自分自身に出会う旅はもう終わったかのように見えたのに

まだまだ発掘中だってことなのかなとも思います。

もう、自分を十分知ってる気でいたよ





もう一度

自分自身の在り方

身体

暮らし

食べ物

感情

いろいろな角度から

自分自身を救うためのチャレンジをしていこうと思います。


ついつい強がっちゃう  男勝りなわたしを休めて

本当はか弱き乙女だったのです。。。に戻っていこうと思います。 うふふ







きっといつか

このストーリーを振り返って

ああ、こんなときもあったなあって

またブログに書いてるような気もします。


体調に波がありまくりなのに

セラピストっていうのもなんかもう自分的に許せなくて

自分自身のコントロールができないのに

人の身体に触れるとか

やっぱり自分的に許せなくて、、、

ナチュラルセラピー空色をどうしようかな、、、

唄の活動も休んだほうがいいのかな、、、とか


去年の発病からずっと悩んできましたが、

気持ち的には歌いたいし、私が知っていることやできることを生かしたいと思っています。


唄も歌えるし、元気に歩けるときもあるし

ただ、やっぱり症状が出るときもあるっていう。。。

気を付けていても

出るときは出る。  天候とかにもよる。。。


その時は休むを優先にします。


もうごめんなさい♡寝させて。 しか言えない。




自分自身の身体にデメリットがあることは避けていこうと思っています。

無理しないように。

そんなときはお休み。


それを試し試し

自分がこの病気を受け入れながら

どこまでだったら心地よくできるのかを

見極めていきたいとも思います。





口内炎で口が痛いと全然しゃべらない人になりますが
そんなときはどうぞよろしくお願い致します。

脚が痛いときは 基本的に外出もできなくなります。



人と会うことが好きなのに
娘たちとばかり家にいることが多くなると
本当に本当にしんどいです。

遊びに連れて行ってもいいよー という方がもしいたら
ぜひお声がけいただけると幸いです。


症状が悪化しないように
わたしもよく休み
よく寝て
自分にとっていいものを食べたいと思います。(^^)


こんなカミュですが
今年のご依頼を受けたライブは必ずやりますので
ご安心ください!!!

わたしはうたいたいんです!!

そこが、わたしの大好きな場所だから。


そこに合わせてちゃんと
メンテナンスしていきます。




今年いっぱいで
とりあえずご依頼は締め切らせていただきたいと思います ♪


どうぞ

よろしくお願いします。


空色カミュ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

空色カミュ ホームページ http://sorairokamyu.jimdo.com/
同じカテゴリー(カミュの子育て、アウラの親育て)の記事画像
旅で発揮されるこども力
だいだいだいすきだよ。
月と花火
サヨナラとハジマリと
与えられた家族
毎日ページをめくる。
同じカテゴリー(カミュの子育て、アウラの親育て)の記事
 旅で発揮されるこども力 (2016-12-30 23:23)
 だいだいだいすきだよ。 (2016-09-10 23:24)
 月と花火 (2016-08-06 23:00)
 サヨナラとハジマリと (2016-08-02 22:33)
 与えられた家族 (2016-07-28 18:21)
 毎日ページをめくる。 (2016-07-19 15:26)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。